メーカー 日野
車種 プロフィア
施工個所 日野のプロフィアの下回り防錆塗装です。型式はFS1EJです。
作業日数 約3日
日野のプロフィアの下回り防錆塗装です。トラックの型式はFS1EJです。
凍結防止剤や融雪剤などの影響で鉄は腐食してしまうため、錆を防止するために、鉄の部分を塗装していきました。
四季のある日本では、防錆塗装をすると、長期間にわたり錆などを防ぐ効果が期待する事が出来ます。
凍結防止剤は、凍結温度を下げて凍りにくくするもので、降雪に備える商品です。
凍結防止剤とは、塩化ナトリウムです。塩化ナトリウムの凝固点は、-20度程度です。融雪剤(塩化カルシウム)と比較するとその温度は高くなっていますが、塩化ナトリウムの特徴は持続力を長く保つことができる効果です。だから、凍結防止剤(塩化ナトリウム)は、降雪に備えることに適しています。
融雪剤は、熱を利用して雪を溶かすもので、雪が積もった道に撒くのに適しています。
融雪剤とは、塩化カルシウムです。 塩化カルシウムは、凝固点を-50度程度まで引き下げることができるということです。ー50°まで下がると、極寒地(寒冷地)でも多くの雪を解かすことができます。融雪剤(塩化カルシウム)の効果は、数分から十数分程度で現れるので即効性に優れています。
新型プロフィアです。キャビンは黒塗装が終わった状態で入庫してきました。
キャビンとはキャブとも言われ、人が乗って運転する場所を言います。
グリルが4段あるのでハイキャブの標準ルーフになります。下の参考図を見てください。
塗装ミストが飛散付着しないようにフロントバンパーをヘッドライト付きで取り外しました。
キャブのフロントパネルも取り外しました。
マフラーカバーも取り外し、エアータンクはマスキング処理をしました。
バッテリーは取り外して作業しました。
塗装後の写真になりますが、前回りはキャビン以外は取り外しての作業になります。
左側ですが、ステップ回りはすべて取り外して塗装します。
キャビンの下側の関しては、色の付着を防ぐため、丁寧にマスキングします。
エンジン回りに関しても、細かいところまでマスキングしました。
ハブボルトを丁寧にマスキングして塗装しているので、下側の写真のような仕上がりになります。
エンジン部分元のままになっています。
前側部分です。インタークーラーやラジエターは丁寧にマスキングを行ったため
マスキングを取り外すと色の差がはっきりわかる仕上がりです。
リヤバンパーのステーも単体で別に塗装しました。
バッテリーを押さえているステーになります。
正面は赤塗装したもので右側は下塗りをした状態の物です。
細かいステーも、このように単体塗装しております。
細かい部品も見えなくなってしまいますが、錆を防止するためにこのように塗装しています。
塗装完了して、マスキングしたものを外したものです。
塗装完了後1日置いた後に元のように組み付けて完成になります。
海沿いで塩水がかかる恐れがある地域や積雪のある地域、融雪剤の散布がある地域の方は、錆びを防止して、腐食させないために、新車時に塗装することを勧めます。