メーカー トヨタ ダイナ
車種   ダイナ ウィング車 TKG-XZU720 平成29年式
施工個所 トヨタ ダイナのフロント部分の事故でキャビン取替とフレーム修理
作業日数 約21日
価格   約2,990,000円(部品代含む)

お客様の紹介の入庫でした。
栃木県外のお客様で、4月初旬に県外の修理工場に入庫したようです。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車
県外修理工場にて

いつもお願いしている修理工場に入庫しましたが、
日野自動車の排ガスの件などもあり、
新品部品の入荷時期がわからない。
新車を注文しようとしたが、注文後いつ納車になるかわからない。
レンタカーを借りて仕事をしていましたが、
事故を起こしてしまった車両は、いつ直るのかわからない。
新車を頼もうとしても、いつ納車になるかわからない
このような状態が数週間続いたようです。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車
完成写真です。

4月21日木曜日
お客様からの紹介で弊社に相談がありました。
4月初旬に事故を起こしてしまった車両があり修理可能かどうか、
修理可能であればどれくらいの時間で修理可能かと
問い合わせがありました。
車両を確認させていただいて、連絡を差し上げますとお答えさせていただきました。

4月22日金曜日
問い合わせがあった翌日
宇都宮から約200kmに場所に位置する
県外の修理工場に車両が置いてあるという事で
修理工場に行き、現車を確認させていただきました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車

確認させていただいたときの車両の状態です。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車

現地で車内の状況です。エアーバックは開いておりませんでした。
衝突時の衝撃で、室内にはガラスが散乱しておりました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理

キャビンと荷台の間部分の写真です。
写真右側が前方になります。
フレームの状態です。
ボディ前方が衝撃により歪んでしまっていました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理

キャブ右前方部分の写真でした。
フロントパネル部分に大きなへこみがありました。
キャビンのマウンティングブラケットが、車輛中心側にねじれていました。

お客様に当日連絡差し上げました。
部品については、中古部品などを使用することになりますが
約300万円前後で修理は可能で
約2ヵ月まで、6月末までには修理することが可能です。
とお伝えしました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理

お客様からは、修理してくださいと了承を得る事が出来ました。
車両は、走行する事が出来ない状態でした。
レッカー車での回送を行うと、莫大な送費用が掛かってしまうため
積載車での運搬をすることにしました。

お客様の車両の高さが、3100mm
積載車の床面の高さが、900mm
合計で4m(4000mm)になります。
過去の法律
道路法では(車両制限令)に定める車両の高さの最高限度は3.8メートル
これにより、3.8m以上の高さがある車両は走行する事が出来ませんでした。

しかし、
平成16年2月に道路法(車両制限令)が一部改正(3月施行)されました。
道路管理者が道路の構造の保全及び交通の危険の防止上
支障がないと認めて指定した道路を通行する車両にあっては、
4.1メートルに引き上げる。

これにより、運搬することが可能でした。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

4月30日土曜日
積載車の手配を行い、弊社に搬入時の写真になりました。
運搬時には通行する道路すべてに関して事前に、
道路の高さ指定道路の確認を行っていただきました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

5月6日金曜日
問い合わせがあってから2週間後になります。
車両搬入後、5月連休明け修理を開始しました。
修理を行うにあたり、中古のキャブを事前に探し手配しておきました。
中古のキャブを使用しての修理になりますが、
キャブを分解して、内側外側を純正色に塗装をして修理を行っていきました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

入庫した状態です。
車両の全面部分の状態です。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

キャブは使用不能でした。
中古のキャブに組替を行っていきました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

トヨタダイナのフロントバンパー
コーナーパネル
ヘッドライトを取り外しました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

ダイナのフロントパネル内部の状態を確認するため
フロントパネルを取り外しました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

キャブの室内を分解していきます。
部品の破損状態を確認しながら、
使用できる部品と破損部品を分けて分解していきました。
ハーネスの損傷を分解時に随時確認していきました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

フロントガラス上部の配線を確認しているところです。
ETCの配線
バックカメラの配線
TVアンテナの配線を確認しているところでした。
室内のルーフ内張りも同時に取り外していきました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

ステアリングが取り付いていたところです。
写真下部分に、アクセルペダルやブレーキペダルが写っています。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

トヨタのダイナのキャビンを分解完了したところです。
室内についているシート、インストルメントパネル、ハーネスすべて
取外ししました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

分解したキャブの全面部分です。
ヒーターホース、エアコンのホース
配線、ワイパーリンクを取り外したところでした。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車
トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

キャブを固定するキャブフロントマウンティングブラケットの
取り付け部分のフレームが曲がっていました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

左側のキャブフロントマウンティングブラケットの取り付け部分も
右側と同じように曲がっていました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

キャビンを取り外し、フロントマウンティングを取り外した後に
フレームを修正した写真です。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

キャブとボデーの間のフレームの写真です。
前面からの衝撃により写真のように歪みが生じていました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

フレームを修正した写真になります。
左右歪みが出ていましたが、修正していきました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

トヨタ ダイナのフレームの歪み修正後に、
錆防止の為に塗装を施工いたしました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

前側部分のフレームについても修正完了の写真になります。
フレーム後端部分よりフレームのねじれを専用の機械を使用して
確認完了の写真でした。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

キャブ内のヒーターケースが破損していました。
中古キャブのヒーターと部品の形状を確認しているところです。
部品番号が同じで、問題なく使用する事が出来ました。
年式などにより、取付位置やメーカーの違いにより
使用できないことも過去にはありました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

中古のキャブにすようできる部品は再利用して
破損して使用できない部品は、中古キャビンに組み付けられていた部品を
もとの車両とは部品の違いにより中古部品が使用できないものは
新品の物を手配していき、組付けを行いました。
室内の組付けが完了した写真です。

完全に分解した後に、一つ一つ破損がないか
部品を確認していき組み立てていきました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車
トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

ボデーの防雪板という部品がキャビン上部についている導風板により押されてしまい
歪んでいたため交換しました。
ボディのウィングを作動させて、ウィングを左右上げての作業になります。
リベットで固定されているため、リベットをドリルを使用して
穴をあけて貫通させて取り外した写真になります。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

ボディのウィングを作動させて、ウィングを左右上げての作業になりました。
リベットで固定用の穴を、防雪板に穴加工を行い
リベットで、防雪板を取り付けた写真になります。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 導風板

キャブ上部に取り付けられていた導風板です。
FRP製でした。キャブが事故の衝撃で後方に移動した時に、
導風板も後方に移動して、ボディの防雪板に衝突したと想像します。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 導風板

キャブ上部の導風板内側の写真です。
キャブ上部に取り付けられている導風板がボディ上部の防雪板に接触した衝撃で
キャブ上部の導風板内部のFRPを補強している骨格が破損していました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

キャブ全面部分を組み立てている途中の写真です。
新品の導風板を取り付けて外装を取り付ける前にエアコンの動作チェック
ヒーターの動作チェックを行っているところです。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 導風板

元々のキャブの写真になります。
使用できる部品はすべて再利用して修理を行いました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

試運転を行い、車両の洗車を行いました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

5月30日
お客様に弊社より納車させていただきました。
レンタカーを借りていたようで、1日でも早く納車することで
お客様のロスコストの削減に協力できるようにと考えて30日の納車になりました。

トヨタ ダイナ デュトロ ウィング車 事故 トラック 2t車 フレーム修理 積載車

弊社に連絡があったのが4月21日から数えて39日目
4月30日の入庫日から数えて30日目
営業日で21日で修理が完了する事が出来ました。