メーカー 日野自動車(HINO自動車)
車種   平ボデー
施工個所 平ボデーの左後の修理
作業日数 約3日
価格   約130,000円

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー

ボディの左後部分をぶつけてしまったため、修理してほしいとの依頼でした。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー

下側の土台部分の柱が刺さる部分は、鉄がえぐられていました。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー

上部の柱部分は、表面の塗装が削られていました。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー

土台を修理するにあ当たり、柱を抜いて修理しました。
削られている部分を、パテで傷を埋めて修正しました。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー

当たりゴムを取り外し、パテを平らに研ぎました。
平面が平たんになっていることを確認した後、
サフェサを塗装したところです。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー

柱を抜いて、傷を再確認しているところです。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー 半柱 リヤ柱

キズをパテで埋めました。
その後、サーフェーサーで塗装した所でした。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー 半柱 リヤ柱

リヤ柱を台の上に立て、塗装していきました。
今回の塗装色は、ブルーにパールが入っていました。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー 半柱 リヤ柱

土台後方のガゼット部分を塗装するにあたり、塗料の飛散防止の為に養生を行いました。
養生は、後方のタイヤ付近まで行いました。
その後、下地を入れ、ブルーにパールの塗装を行っていきました。

日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー 半柱 リヤ柱 ガゼット

塗装が終了した所の写真です。
使用過程車、特にトラックの塗装は、決められた色が無いため、現状の車両を確認しながら
色を合わせていく事が多いです。
そのため、調色に時間がかかることがあります。

今回は、4回の調色で車両の近似色になっりました。