メーカー 日野自動車(HINO自動車)
車種 平ボデー
施工個所 平ボデーの左後の修理
作業日数 約3日
価格 約130,000円
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/IMG_8166.jpg)
ボディの左後部分をぶつけてしまったため、修理してほしいとの依頼でした。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/IMG_8168.jpg)
下側の土台部分の柱が刺さる部分は、鉄がえぐられていました。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/IMG_8170.jpg)
上部の柱部分は、表面の塗装が削られていました。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/DSCN3239-scaled.jpg)
土台を修理するにあ当たり、柱を抜いて修理しました。
削られている部分を、パテで傷を埋めて修正しました。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/DSCN3242-scaled.jpg)
当たりゴムを取り外し、パテを平らに研ぎました。
平面が平たんになっていることを確認した後、
サフェサを塗装したところです。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/DSCN3240-scaled.jpg)
柱を抜いて、傷を再確認しているところです。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー 半柱 リヤ柱](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/DSCN3243-scaled.jpg)
キズをパテで埋めました。
その後、サーフェーサーで塗装した所でした。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー 半柱 リヤ柱](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/DSCN3244-scaled.jpg)
リヤ柱を台の上に立て、塗装していきました。
今回の塗装色は、ブルーにパールが入っていました。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー 半柱 リヤ柱](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/DSCN3245-scaled.jpg)
土台後方のガゼット部分を塗装するにあたり、塗料の飛散防止の為に養生を行いました。
養生は、後方のタイヤ付近まで行いました。
その後、下地を入れ、ブルーにパールの塗装を行っていきました。
![日野自動車 HINO 平ボディ 平ボデー 半柱 リヤ柱 ガゼット](https://yaginuma-body.jp/yagi/wp-content/uploads/2024/02/DSCN3246-scaled.jpg)
塗装が終了した所の写真です。
使用過程車、特にトラックの塗装は、決められた色が無いため、現状の車両を確認しながら
色を合わせていく事が多いです。
そのため、調色に時間がかかることがあります。
今回は、4回の調色で車両の近似色になっりました。