メーカー 日野
車種 大型バス セレガ RU4
年式 2000年式
施工個所 日野の大型バス セレガのステップ部分の修理
作業日数 約3日
価格 約112,000円
日野の大型バス セレガの入庫でした。
昇降部分のステップが割れてしまったとの連絡でした。
ディーラーに一度入庫したようですが、部品の供給が終了しているので
修理時間がかかってしまうかもとのことで弊社に相談がありました。
長期間は車両を止める事が出来ないので
修理期間をできるだけ短く修理してほしいとの要望でした。
バスは2000年式でした。ステップ部分のフロアーのゴムが割れていた状態での入庫でした。
お客様が乗り降りする部分が割れてきたため、早急に修理してほしいとの依頼での入庫でした。
日野のセレガのステップ部分に張り付けてあるゴムマットをはがしました。
経年劣化もあり、スクレイパーという道具を使用して接着剤をはがしていきました。
はがした床面です。
亀裂があり、一部腐食により鉄板が無くなっておりました。
日野のセレガ 大型バスの後方から下側の部分を撮影した写真になります。
長年の使用よ、ステップ部分なので人の乗降により天候の悪いときは水分がたまってしまうこともあり、下から撮影した写真のように穴が開いていました。
腐食部分はすべて撤去していきました。
穴が開いているサイズよりも大きくカットしたのには、腐食している部分をすべて切除したために大きなカットになりました。
カットした部分の同じ形の補修材を作成いたしました。
カットした部分の型を取り、その型から補強材を切断しました。
全く同じ大きさにするのには、ステップの上にフロアパネルを張った時に平らに仕上がるためにこのような加工をしました。
日野の大型バスのステップ部分を写真のように溶接を行いました。
溶接後、溶接のビート面は平らに削っていきました。
段ボールが見えます。その奥の室内には
ビニールシートと防炎シートで室内にごみやほこりが入らないように処理をしております。
下側からの写真になります。
ステップを下から撮影した写真になります。
溶接後、防錆材を施工して床下面は完了になりました。
日野の大型バスのステップ部分の塗装を行いました。
見えなくなってしまう部分ですが、同じように腐食しないように防錆材を使用して塗装しました。
床のシートですが、メーカーでの生産が終了してしまったモデルの為バスメーカーから部品の供給がありませんでした。
そのため、バスの補修に使用しているフロアーパネル材を使用して補修を行いました。
元々の色と見比べると色合いが若干違いましたが、お客まさに了承を得て使用させていただきました。
大型バスのステップ部分を塗装した後に、接着剤を施工してフロアーパネルを張り付けしました。
生産が終了した車両については、部品の入手が困難な事がありますが、
お客様と相談の上修理する事が出来ました。
工賃が¥85,000円 部品が¥27,000円 合計¥112,000円(税別)になりました。